試験応募要領

(1)応募資格

応募資格として、願書提出締切日(平成29年10月2日)に以下の要件を満たしていることが
必要となります。

日本国籍を有する者(二重国籍可。但し、任国の国籍保持者は、査証及び赴任後の滞在許
可取得に問題が生じ得るため不可。)

高等学校卒業以上の者

普通自動車運転免許証を保持する者(AT免許可。外国免許は出願までに普通自動車免許
に切り替えること。免許番号の記入がないと願書の受付はできません。教習中、仮免許、取
得見込みではご応募いただけません。)
*免許についての問い合わせ(「赴任までには取得できる予定だが、本当に受験できない
か」等)を多数いただきますが、免許番号の記載のない応募書類は、返送させていただいて
おります。ご了承下さい。

(2)87回試験応募期間

平成29年9月1日(金)から10月2日(月)まで(当日消印有効)

*平成29年9月1日から10月2日までの消印があるものに限り受け付けます。
*ただし海外から送付する場合は9月27日(水)必着としますのでご注意下さい。

*海外からの応募者の方は送付後、インターネット等でご自身で到着の確認を必ず行って下さい。 特別な事情がある場合を除き、協会への到着確認連絡はご遠慮下さい。

(3)87回試験応募方法

以下の書類(①~④)を応募期間(平成29年10月2日まで)に、折り曲げず、A4サイズの封 筒に入れ、⑤を貼付して、郵便又は宅配便でお送り下さい(当日消印有効)。

書類を直接持参することや、電子メールでの申し込みはできません。受験票は応募締切日以降順次発送いたします。10月10日を過ぎても受験票がお手元に届かない場合は電話でお問い合わせ下さい。

【提出書類】

①②④⑤はこのホームページよりプリントして下さい。
A4サイズ、片面でプリントください。(両面印刷は不可)

①履歴書・身上書:自筆にて記入・押印・写真貼付

②個人情報利用目的通知文:ご一読のうえ、サインをして下さい。

62円の官製葉書1枚:表面に住所・氏名を記入。受付後に受験票として返送しますので、通信面には何も書かないで下さい。海外から応募される方で、お手元に日本の官製葉書がない方は、通信面に印刷のない私製葉書の表面にご住所、お名前をご記入の上、葉書返送料相当の郵便為替を同封して下さい。

④出願票:必要事項を記入・写真貼付

⑤宛名ラベル:A4サイズの封筒に所定の宛名ラベルを貼付し、必要事項を記入。

*お送りいただいた提出書類は返却しませんのでご了承下さい。

*提出書類に不備のないよう送付をお願いいたします。

【書類送付先・問い合わせ先】

〒100-0013 東京都千代田区霞が関2-2-1 外務省庁舎第一別館
一般社団法人 国際交流サービス協会 人材事業部 派遣員試験係
TEL: 03-3580-1870(月-金曜10:00-12:00、14:00-18:00)

 

Copyright(c) 2017 IHCSA All Rights Reserved.